婚活で出会った旦那と結婚してから半年近く経ってみて今の悩み

 

こんにちは。
この婚活ブログを書いているミヤです。
婚活で出会った旦那と昨年結婚しました。

 

そろそろ結婚して半年が経つ頃になりますが、実際に一緒に暮らして生活してみるのってなかなか大変ですね。

結婚前の付き合っているときにお互い色々気になることを聞きあって、相手は大体こんな性格かな~こういうところは自分と合うな~というのはある程度把握していたつもりでした。

 

 

でも、一緒に暮らしてみると「えぇ!?なんか自分と価値観が全然違うんだけど!」と驚くことがいっぱいです。

そりゃあ夫婦といっても、もともとは他人だったわけですから、価値観なんて違って当たり前…なんですよね。
まったく自分と何もかも価値観が一緒!なんて夫婦はいないはず。

 

 

頭ではそう理解していても、旦那と話していると、特にこれからの大事な人生設計において価値観が結構違っていて、それが最近悩みの種なんですよね。

小さい価値観の違いとかだったらまだいいんですよ。
例えば、朝ご飯はご飯派かパン派とか、それぐらいだったらまだお互い違っててもまぁいっかで済むんです。

 

 

でも、夫婦の大きな決め事、これからの人生設計が話し合えなくてお互い実は食い違っているのって、これは夫婦で今後同じ目標に向かって協力してやっていけないじゃないのと心配になってきます。

そうしたことをもっと話し合いたいんですけど、旦那は話し合いが苦手で、そうしたこれから先のことの人生設計まで具体的にはまだ考えたくないようで…。

 

 

どんな風にしたら、旦那と穏やかに話し合いが出来るのか、一緒に協力してやっていくにはどうしたらいいか。
というか、お互い価値観が違うからもうしょうがないって割り切ってしまえばいいのか。
最近は夫婦関係の悩みをネットで検索することが多いです。

 

結婚するとこういう悩みが出てくるんだなぁ。
独身のときは考えもしませんでした。